自作iPhoneアプリ一覧(無料)
住所検索
MySpotNavi
SignPhotoR
HairManager
WebIDMemo

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノ作り

最近、商売をやっている友人のホームページ作りを手伝っている。
報酬は・・・無料。

無料だからと言って、手を抜いたりはしない。
友人の意見を一つずつ聞きながら、一歩ずつ作業を進めている。

今まで仕事で培ったやり方では考えられないぐらい
効率の悪いやり方である。


しかし、何か満足感がある。
友人だけでなく職場の方々にも喜んでもらえているし、
何度も作り直すことで本当にユーザが満足できるモノができあがりそうだ。

「ありがとう」と言われ、
何か久々にモノ作りの楽しさを思い出した。

※この日記を見る方に勘違いして欲しくないのは、
 通常、一般の会社は営利団体であり、
 仕事は無駄をできるだけ除き、利益を追求する事が大事なのである。
 
 以前あった1円入札のように、後世の利益確保のために先に損をするなら分かる。
 しかし、それ以外の算段無き安請合いは会社として利益追求を怠っているし、
 利益を減らす=社員に給料やボーナスとして還元する機会を減らす事は
 決していい事ではない。



やりがいのある仕事、好きな仕事・・・大いに結構。
だが、年を重ねれば結婚、出産、育児、親の老後の事などなど・・・
生きていくには最低限のお金が必要な事を忘れてはいけない。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きまぐれユリアン

Author:きまぐれユリアン


こんにちは。ユリアンです。
10年程ソフトウェア開発会社に勤め、プログラマやSEと言われるような事、その他、簡単な経理など色々な事をやっていました。
2011年12月末に退職。今はフリーでやっています。


ここではそんな仕事ネタは置いといて、日々の出来事や時事ネタ、それらに対して自分が思う事を思うがままに書いていく予定です。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。