自作iPhoneアプリ一覧(無料)
住所検索
MySpotNavi
SignPhotoR
HairManager
WebIDMemo



[objective-c技術情報メモ]Game Center対応

久々の備忘録。今日はiPhoneアプリGame Centerのお話。
とりあえず、お約束な部分も含めて
ざっと箇条書き程度にまとめてみる。

開発時に必要な事
・iTunes Connectにアプリを登録
 (もちろんその前にAppIDの登録が必要なのは言うまでもない)

・Manage Your Application画面で
 アプリのアイコンを選択(アプリの詳細画面へ遷移する)

・下記の画面の[Enable]ボタンを押下
 iTunes Connect Game Center

 Enable が Disable に変わり、
 新たにLeaderboard と Achievements欄が表示される。

 ここで必要な機能の[Set up]ボタンを押下。
 ※今回はLeaderboard

・Leaderboardの情報入力画面が表示されるので、必要な情報を入力する。
 Leaderboardの名前や、
 LeaderboardのID(プログラムからどのLeaderboardか判別するためのキー)、
 スコアの設定(スコアが高い方が上位か、タイムの様に低い方が上位かなど)
 そういった情報を入力する

 詳しくはiTunesConnectGuideのPDF(JP用)の
 118行目以降に載っているので、そちらを参照して欲しい。


続けて・・・、アプリ申請時に必要な事
・Manage Your Application画面で
 アプリのアイコンを選択(アプリの詳細画面へ遷移する)

・さらにアプリのバージョンごとの画面へ遷移。

・アプリのバージョンごとの画面下部で、Game Centerを有効にする。
 ※無効にしたまま新しいバージョンの登録をすると、下記のエラーメッセージが表示される。
 You have indicated that this app uses Game Center, but this version is not enabled for Game Center.
 Please enable Game Center for this version of your app before you submit if you want to use the Game Center service.



ここまでは多分ググれば分かる情報ばかりだろう。
ここから先は、私の体験談。

開発時の注意点
・Game Centerへの認証処理のタイミング
 Game Centerへの認証処理については、Appleが公開しているPDFに載っているので
 そちらを参照して欲しい。ここでは割愛する。

 重要なのはいつ認証処理をやるか だ。
 私の経験からいうと、出来る限り多くの場所で が望ましい。
 今日一番のポイントだ。
 テストにも出ないし、大人も教えてくれない。

 例を挙げて言うと
  ViewControllerを複数に分けて画面遷移をしているような場合は、
  viewWillAppearごとにGame Centerへの認証処理

  ViewController1つでUIViewを分けて画面遷移をしている場合は、
  UIViewを切り替えるタイミングでGame Centerへの認証処理
 である。

 "Game Centerへの認証処理"と一言で言ってしまったが、
  ① デバイスがGame Centerに対応しているかどうか
  ② ①が対応していれば、Game Center認証が行われているかどうか
  ③ ②が未認証であれば、Game Centerへの認証処理実行
 上記をまとめて"Game Centerへの認証処理"と思って欲しい。

 そして、なぜそんなに多くのタイミングで行うかだ。
 考えてみて欲しい。iOS 4系列はマルチタスクなのである。
 つまり、アプリはいつでもバックグラウンドになり、
 そしていつでもバックグラウンドから帰ってくる事ができる。
 
 と言う事は、
 アプリ起動時にGame Center認証を行ったって、
 その認証状態が長続きするわけでもない。

 一旦アプリを閉じ(バックグラウンドに移行)、
 再度起動した時には、未認証の状態になっててもおかしくないわけである。




あー、、長文になってしまった。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きまぐれユリアン

Author:きまぐれユリアン


こんにちは。ユリアンです。
10年程ソフトウェア開発会社に勤め、プログラマやSEと言われるような事、その他、簡単な経理など色々な事をやっていました。
2011年12月末に退職。今はフリーでやっています。


ここではそんな仕事ネタは置いといて、日々の出来事や時事ネタ、それらに対して自分が思う事を思うがままに書いていく予定です。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
