自作iPhoneアプリ一覧(無料)
住所検索
MySpotNavi
SignPhotoR
HairManager
WebIDMemo



iPod touch の「その他」と格闘! 続き

iPod touchの復元後、約一週間経った。

話がわかんなぁーぃとか、
一週間前にボクが何をやったか知りたい方は
こちらをご覧ください。


ほとんどのアプリは週末を使ってフォルダ整理したが、
いまだにまだいくつか未整理のアプリが残っている。
復元前はどー整理していたのだろうと、自分ながらに思う。


今日の日記は、復元後に気付いた事があったので、
追記しよーと思って書いてます。


元に戻らなかった物として、"フォルダ"以外に、もう一つあった。
開発のテスト用アプリ(xcodeを使ってビルドした物)である。
勿論、一般的に使用されるユーザの方には全く影響なく、
私のような開発者が影響を受ける話だ。

まぁ、、自分で持ってるソースで再度ビルドすればアプリは入るんですけどね。
データは有無を言わず消えちゃうです、ハイ。

自分で作ったアプリをiTunesを経由せず
インストールしている方はご注意くださいな。

iPod touch の「その他」と格闘!

気が付けば、いつの間にか増えていた。
iPod touchの「その他」領域・・・。
20110518_iPod復元前


ちなみに、私のiPod touchは8GB(実質使える容量は6.5GB)。
ちょっと前の日記でも書いているが、
 アプリを落としては動かして消して・・・
 アプリを落としては動かして消して・・・
日々そんな事の繰り返しである。

時にはiTunesと同期 -> 容量足らず一部失敗 -> アプリ整理して再同期
そんな事をした日もあった。
そんな日々のため、多分変なゴミ的な物が残ったかもしれない。。

しかし困った。。。。どーにかこの「その他」
整理出来ないものだろうか。そこで色々とやってみた。
そんなお話。


※※なお、下記は私の環境での結果です。
※※参考になればと思い、載せておりますが、
※※iPhone / iPod touch / iPad およびiOSのバージョン、
※※iTunesのバージョンによって動作が異なるかもしれません。
※※この記事を見られて、実際にやってみようと思われる方は
※※自己責任でお願いいたします。



1.一旦iTunes上で音楽を消して、同期チェックを外す。そして再度同期する。
 巷でよくある方法です。実際やってみた。

  ・
  ・
  ・

 やったぁー。容量が増えた。
  
  ・
  ・
  ・

 消した音楽分だけw 当たり前かww


 これではダメだ。。


2.iPhoneの中身を直接整理できるツールを使う
 どーやら、iPhoneのディレクトリを直接操作できるツールがあるみたいだ。
 iPhoneBrowserという名らしい。
 さっそくWindowsにインストールしてみた・・・
 
 
 でも、、起動時にdllの読み込みエラーで起動失敗。。
 何度やってもダメ。。。
 iTunesを最新にして(読み込みエラーとなるdllも最新となるはず。。。)、
 再度iPhoneBrowserを起動しようとしても失敗。

 ここでは詳細を割愛するが、
 どうやらiTunesのあるバージョンから、この現象がおきているようである。 

 って事でこの方法も却下。。


3.iTunesの復元を使う。
 iTunesの画面上には
 「お使いのiPodで問題が起きた場合は、"復元"をクリックして初期状態の設定に復元できます」
 との説明が・・・
 
 まるで、
  初期状態の設定に復元 = 工場出荷状態に戻す = データ消える
 ような説明である。
 しかし、調べてみた結果、

  一旦バックアップを取って、
  初期状態に戻した後、
  バックアップよりアプリを戻す
 
 らしい。
 
 ホントか?
 あーだ、こーだ言っても仕方ないので、復元ボタンを押してみることにした。
 ポチッっとな。


 復元ボタンを押すと、
 最新のiPodソフトウェアのダウンロードが始まった。
 約650MB。30分待ち。。
 データが正しく戻るか分からない状態で、この待ち時間はドキドキする。

 あと、どこかのタイミングで「バックアップを取るか?」みたいな確認があったが
 夜も遅いせいかどこだったか忘れたw
 (ちなみにこの日記、手違いで保存されずに2、3度書き直し中。。
  元々書いていた文も忘れ気味w)

 
 そして
  
  ・
  
  ・ (割愛)
  
  ・

 結果、上手くいきましたw(割愛しすぎ?w)

20110518_iPod復元後


しかし、いくつか問題が。。
元々はフォルダで管理していたが、
バックアップから戻った際にフォルダが全くなくなってる。。
そのため、インストールしていた200個以上のアプリ全てのアイコンが、
iPod touch画面にベタっと置かれる事となった。



そしてもう一つ発見。。
iPod touchにページ数の上限があるみたいだ。。。
どーやら11ページを超えた所にアプリアイコンが配置されると
ページ遷移ができないため、アプリの起動すらできない模様。。

※iTunes上では11ページ以降も見えているので
 アプリを消したり、フォルダ管理するなり整理してページ数を減らせば、
 多分今まで通り操作できると思われる

これを機に、整理するかぁぁ。
まぁ、今日は遅くなったのでもう寝なきゃ。。

iPhoneアプリ ダウンロード用アイコン

たまに巷で見かける下記のアイコン。

    20110510_AppStoreアイコン

そう、"Available on the App Store"アイコンだ。
どんな物かと言うと

 カチッっとクリックするだけで、
 ズバッっとiTunes画面が立ち上がり、
 スピーディかつエキサイティングに
 任意のアプリの説明&購入ページへ遷移する。

簡単に言うと、
紹介したいiPhoneアプリへのリンク用画像である。
しかも、Appleのお墨付き。
そーいう便利な物だ。



何でこんな記事を書いているかというと、
自作iPhoneアプリの完成が近付いている中、
どーやって、世の中に公開していこうか
要はマーケティング & プロモースの壁に
現在ブチ当たっているのだ。

そこで、こんな便利なアイコンを見つけたら、
是非使いたくなったわけである。


さーて、ここまで来たら使えるようになってみよー。
元ファイルは、ここのURL
"Available on the App Store logo"リンクをクリックでダウンロードできる。

タダシ、拡張子ガ"psd"。。
メゲズニ画像編集そふとデ、ドウニカシヨウ。


おっと、同じページに取扱説明書みたいなPDFを見つけた!
"App Marketing and Identity Guidelines for Developers"のリンクだ。
どうやら日本語もあるらしい。意外に親切で嬉しい。
念のため一読しておこう。

フムフム。ナニナニ。
最小高さの指定とかあるのね。。
あと、傾きを変えてもダメなのね。。。
ん・・・?背景色変えてもダメ・・・!?

巷で見る灰色はホントはダメなのね。。。

色々制限があるが、psdファイルを上手く加工し、
アイコンの部分だけを抜き出せば使えそうだ。



あともう少しで完成だぁー。
ここまで来て、残念な事に嫌な記事を見つけた。

どーやらこのアイコン。Appleに使用を申請しないと使えないみたい。。
先程のApple Developerページの
"App Marketing Artwork License Agreement"リンクでダウンロードできるPDFが
どうやら申請書みたいだ。

そして、、郵送!?
アメリカ合衆国テキサス州まで!?


うーん。。絵は苦手だが、自作でアイコン作るかぁ。。。

○○○○の白いヤツ

ちぃっ!

えぇぃっ!


冗談ではない!


 ・

 ・

 ・


かの「赤い人」なら、そう言ったかもしれない。iPad2!!
連休中にApple Store福岡天神店でさわってきました。


iPadと直接比較したわけではありませんが、
日頃iPadをさわってきた感覚で比較した感じ・・・

 若干薄くなってるよーな・・・
 若干軽くなってるよーな・・・
 そして動作も軽快になってるよーな・・・

そんな優れ物でした。



iPadにも衝撃を受けましたが
たった1年でさらに進化した後継機がでるとは・・・


アップルのiPad2は化け物か!
プロフィール

きまぐれユリアン

Author:きまぐれユリアン


こんにちは。ユリアンです。
10年程ソフトウェア開発会社に勤め、プログラマやSEと言われるような事、その他、簡単な経理など色々な事をやっていました。
2011年12月末に退職。今はフリーでやっています。


ここではそんな仕事ネタは置いといて、日々の出来事や時事ネタ、それらに対して自分が思う事を思うがままに書いていく予定です。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
